人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
coffee+ phase01 7/5 アンケート結果
coffee+ phase01 2008.7.5 SAT

1. 一番興味を感じたものは何ですか?(複数回答あり)
・水だしコーヒー(エチオピア イルガチェフェ) 15%
・ハチドリのひとしずく 12%
・フェアトレードの話 35%
・エチオピア3種飲み比べ (シダモ イルガチェフェ リム) 12%
・ドリップ実演 26%
・ペアリングフード 0%

2.フェアトレードを知っていましたか?
・はい 67%
・いいえ 33%

2-2.はいの方実際に買ったことはありますか?
・はい 81%
・いいえ 19%

はいの方 実際に買ったフェアトレード商品は何ですか?
コーヒー豆が多数、他、チョコレート、ドライフルーツ、砂糖

3.コーヒーを買う基準は何ですか?(複数回答あり)
・値段 4%
・味 65%
・ブランド 4%
・買いやすさ 19%
・いつも同じもの 4%
・買わない 4%
・他 0%

4.映画『おいしいコーヒーの真実』を見ましたか?
・はい 63%
・いいえ 13%
・無回答 24%

映画の感想
・重く感じたけど知ることができて良かった。
・まずは自分の周りからフェアトレードについて教えてあげたい
・自分ができることから始めたい
・世界貿易の仕組みがわかりました
・フェアトレード商品を買うなど、コーヒーを飲むときに生産地の人々に思いを馳せたい。
・私たちにできることって何だろうと考えました。
・数値で表される現実と人々の声が印象的でした。消費地と生産地の対比も。
・コーヒーへの考えが変わりました。
・大好きなコーヒーの裏側を見て少しショックでした。
・生産地の立場からのドキュメントで深く胸に届きました。「自立」目指す姿に感動した。

回答数24名 参加者34名 回答率 71%
by coffee_plus | 2008-07-18 19:27 | information
<< モカ coffee+ phase01 >>